本に関するあれこれ

銀英伝公式ダイニングカフェ『イゼルローンフォートレス』に潜入!

田中芳樹さんの超傑作SF『銀河英雄伝説』

壮大で重厚なストーリーや魅力的なキャラクターの数々で多くのファンを生み出した、日本が産んだ最高のSFの一つです。

かくいう私まどいも大の銀英伝好き。銀英伝の話なら数時間は語らえる自信があります。

小学校で銀英伝史を教えるべき

とさえ思っている私が銀河英雄伝説公式ダイニングカフェ『イゼルローンフォートレス』に行った感想を紹介します。

※2022年3月時点での感想となります。最新の情報は店舗ホームページをご確認ください。

調査編(予約)

イゼルローンフォートレスは完全予約制になっています。行く際は必ずホームページの予約ページで予約をしてから向かいましょう。

2022年3月時点では前日でも予約可能なようですが、人気の時間帯は埋まりやすいので数日前に予約するのがオススメです。

ちなみに予約の時点から既に銀英伝の世界観を感じることができます。

予約登録の際には「所属陣営をお選びください」「階級証明書の階級をお選びください」などの質問が。

所属陣営は基本的にどちらでも大きな差はありません(私が気付けなかっただけ?)

階級章はポイントカードのようなもので、何回も通うと次第に階級が上がり特典があるようです。初めての方は「入隊」を選びましょう

ラインハルト推しの私は迷わず帝国陣営を選びました。ジークカイザー!

出陣編(アクセス)

イゼルローンフォートレスはJR上野駅から約7分の位置にあります。ワープ航法を使わなくても行けるので安心ですね。

ラインハルトとヤンのレリーフや帝国・同盟の旗など銀英伝の世界感を外観からも感じることができます。

予約の時間にならないと店内には入れないようで、少し早く着いてビルの階段で待つことになりました。

公式サイトでは「5分前に来店してください」と記載されています。連絡せずに10分以上遅れると予約がキャンセルになるので注意しましょう。

道路を挟んだ向かいにはブックオフがあるので早く着きすぎた場合は、銀河に思いを馳せながら本の海を物色するのもいいかと思います。

突入編(店内の様子)

店内に入るとどこを見ても銀英伝!アニメのイラストや原画が展示されており、モニターではアニメのPVなどが流れています。その他にも壁に描かれた星間図や、銀英伝の参考となった書籍など(ちゃんと該当ページに付箋が付いています)と銀英伝ファンであれば目がいくつあっても足りない状態に。

接客

席に着くと早速店員さんが、

イゼルローンへのご着任おめでとうございます♪

と、イゼルローン要塞への着任を祝ってくれます。イゼルローンは店員さんの「作り込み」がしっかりしているので接客にもぜひ注目してください!

お料理を注文する前に三つのアイテムが貰えました。

  • 階級章:ポイントカード。行くたびに階級が上がっていき一定の階級まで上がると特典があるとか。
  • コイン:銀英伝世界のコインを貰えます。帝国マルクか同盟ディナールか選択可能。こちらも集めると様々な特典を受けられます。
  • コースター:キャラクターのコースターを1枚貰えます。時期によって内容が異なるようです。

今までいくつかコラボカフェに行ったことがありますが、ここまで作り込まれているお店はなかなかレアではないでしょうか。

客層

イゼルローンを訪れている客層ですが、年齢層も男女比もかなりばらけていました。

私が行った時には、男女ともに一人で来ている人が半数ほど。一人で行っても居心地が悪いということはありません。年齢もまちまちで若い女性から年配のおじ様まで。こんなに年齢層も性別もばらけるコンテンツってすごくない? 改めて銀英伝の魅力を認識させられました。

注意点としては、ファンが集う場所だけあって「〇〇が死ぬ時がさ〜」など、周囲のさりげない会話からネタバレがガンガン飛んできます。ネタバレが嫌な人は原作を全巻読んでからの訪問をオススメします。

周りからひたすら銀英伝の話が聞こえてくる幸せ空間。ここにいる人全員と語り合いたい!

写真スポット

店内には写真撮影用のスポットがあります。こちらの展示も時期によって変化するようですが、今回はアニメのキービジュアルを再現したシチュエーションが用意されていまっした。

等身大のキルヒアイスに付き添われラインハルト気分を堪能。

『ああ、星はいい』と呟きたくなる。

しかし、キルヒアイス大きいね。190センチは伊達じゃない。

戦闘編(メニュー)

料理を頼もうとメニューを開くと・・・メニューがガチすぎる!

「ロイエンタールのだまれゲソ!」とか「フリカッセ〜レンテンベルグ要塞第6通路仕立て〜」とか名前がもう面白すぎるんですよ(銀英伝ファンは通じるよね?)

ユーモアと作品愛に溢れたメニューの中で、イゼルローンフォートレスを訪れたら絶対に注文して欲しいメニューがあります。

その名も「トールハンマー攻め」

「同盟艦隊へのトールハンマー攻め」と「同盟艦隊へのトールハンマー攻め」の二種類があります。

何が違うのかって? 店員さんの“セリフ”が変わるんだよ。(※ナスorアスパラでちゃんと内容も違ってます)

料理を置くとおもむろにイゼルローン(バーナー)を手にする店員さん。そして・・・

「トールハンマーエネルギー充填!ファイエル!」(イケボ)

同盟艦隊を焼き払うトールハンマー

無事焼き払った(炙り終わった)後にもセリフが続きます。迫真の演技をはぜひ現地を訪れて体験してください。一つ言えるのはトールハンマーを発射する覚悟を感じられます。

その他、見た目も映えてしかもちゃんと美味しいメニューばかりなので複数回通っても飽きることがありません。

日替わりメニュー「本日のブリュンヒルト」

ノイエ版のブリュンヒルトの美しさはラインハルトがメロメロになるのも納得のクオリティでしたよね。

こちらのメニューはヒューベリオンバージョンもあります。

『各個撃破オムレツ』

アスターテ会戦の初期配置。どのオムレツから食べるかで指揮官としての手腕が問われるかも?

戦闘編②(ドリンク)

イゼルローンフォートレスではドリンクも充実。しかも、一杯頼む毎にランダムでキャラクターのコースターが一枚付いてきます。

今回頼んだドリンクはこの二つ。

「帝都の芳醇な黒ビール」(左)と「冷徹なる義眼」(右)

オーベルシュタインをイメージしたカクテル「冷徹なる義眼」はクールな色や味で絶妙にオーベルシュタインを表現しています。

あと、ライチが目玉(義眼)を模しているところにユーモアを感じますね笑

この他にも作中でお馴染みの「ヤンの紅茶入りブランデー」「遅いじゃないかミッターマイヤーウイスキー」など作品世界を体験できるドリンクがたくさん用意されています。

ちなみにカクテルはノンアルコールにも変更可能なものもあるのでお酒が苦手な人でも安心です

ドリンクにはランダムでコースターが付いてきます。なんと今回はラインハルトとヤンを引き当てました!

コースターの内容は時期によって変わるので、コースター目当ての方はチェックしてから行きましょう。

撤退編(まとめ)

今回は「銀河英雄伝説公式ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレス」を訪れた感想をまとめました。

店舗、メニュー、店員さん、そして集うお客。全てに銀英伝愛を感じることができる空間でした。

銀英伝ファンの方は一度は訪れて銀河の歴史を体験してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんに大神オーディンの恩寵あらんことを!プロージット!

-本に関するあれこれ